湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16335649.jpg

4日目 やっと青森の十和田湖に着きましたー🎵

宇樽部キャンプ場に2泊でお世話になります。
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16343274.jpg

サクッと設営して温泉に向かいました
途中、奥入瀬渓谷を歩こうと思っていたのですが歩道が狭く
犬連れには無理だと判断して、泣く泣く素通り
たくさんの観光客が来ていました。
写真だけでも撮ろうと思っていたのですが、駐車場も満員だし
路駐の車も多くて渋滞しちゃっているのであきらめました・・・
またいつか来る時までお預けです(笑)

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16332895.jpg

蔦温泉
無色透明なお湯で、内風呂の浴槽の真下が源泉なので
下からプクプクと気泡が上がってくるんです!
湧いているんですね、こんな温泉初めてだったから感動しました!
珍しくここのお湯は熱めで、私にはちょうど良かったです。

夜は簡単にきりたんぽ鍋、美味しかったです
雨が降ったので写真撮ってない・・・

5日目
5時起き
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16333896.jpg

やっとカヌーの出番です(笑)
朝焼けに照らされた紅葉が見事でした

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16340898.jpg

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16334773.jpg

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_00000010_13281537.png

この日だけで青森を観光しないといけないスケジュールになってしまったのでバタバタです。

簡単に朝食を済ませて、向かったのは蔦沼
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_22130647.jpg
ちょっと遅かったですね・・・
ホントは朝日に照らされるところが見たかったのですが
朝カヌー優先&青森で時間を取る事ができなかったので断念
それもまた次回に(笑)

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16344462.jpg
城ヶ倉大橋に行きました
こちらも若干遅かったかな~
でも良い景色でした!!
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16345864.jpg

その後、行きたかった酸ヶ湯温泉に行きました
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_16351355.jpg
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_22245401.jpg
酸ヶ湯の千人風呂って有名なんですね
最初は女風呂の内湯に入って体を洗い
混浴風呂に入ります
ココの混浴は大きいので、男の人が多いから緊張します・・・
湯あみ着を着て入っていくと
女性はおばちゃま1人だけ・・・
しかも湯あみ着無しでタオルだけで入っていらっしゃって!!
「これ着て入っていいのですか?」とおばちゃまに聞いて了解を得て入りました。
↑の写真にも湯あみ着を着ている方がいなかったので不安になったんです。

女風呂にはたくさん居たのに、混浴風呂にはやっぱり来ない方が多いですね
でもね、混浴風呂にはあつ湯と四分六分湯があって
あつ湯は熱くないんです!
あつ湯はあがった後がポカポカといつまでも暖かくいられるお湯で
四分六分のお湯が
熱いけど冷めるのが早いお湯なんだそうです。
おばちゃまにいろいろ教えて頂きました。
こんな交流も良いですね~!
ここも、源泉が真下にあってプクプクと気泡が上がってきてました!

男性陣は若い人からおじちゃままで20人くらい入ってました。
やっぱり混浴風呂の方が良いお湯にできていると思います

キャンプ場に帰って本日の夕食はきのこ鍋
また写真撮ってないです・・・

肩こりで痛み止め1週間を飲んでいたら、今になって胃が痛くなるというハプニング!

6日目、
翌日も痛みが激しく移動日だったのでそのまま蔵王へ
お昼ご飯も胃痛で食べられずに、ひたすら高速・・・
やっと山形に入り高速降りてすぐに薬局に行って薬を買いました
薬飲んだらだいぶ楽になったけど、まだ痛い(泣)
旅の最後の贅沢でこの日は太平ホテルに泊まって山形牛を食べる予定なのに・・・
なんてことだ(;´Д`)

チェックインを済ませて、とりあえず温泉に浸かりに行くと
温泉効能に「胃腸」の文字!
効いてくれると良いけど・・・
部屋から温泉まで行く道のりでさえ、少しかがんでお腹を押さえて歩くくらい痛い
それが!!温泉に入ったらスーッと痛みがなくなったんです!!!
自分でもウソでしょ?と思うくらい

凄いな温泉って!!!

なので
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_14280319.jpg
美味しい食事が頂けました~🎵
でも本調子じゃないので、残してしまいましたが美味しかったです。

翌朝も空腹になると痛みが出るんで、温泉に入ってくるとやっぱり痛みがなくなる!
凄いな~
湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_14283533.jpg
朝食もおいしくいただけました。

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_14284786.jpg
お嬢ちゃんったらいつまでもお布団にくるまって(笑)疲れたんだね

1週間の旅もこれにて終了。
景色にも感動し、温泉もどこも素晴らしく
肩の痛みや最後は胃腸を壊したけど、それによって温泉効能の効き目が分かってある意味良かった(笑)
どこが一番良かった?と帰りながら話しましたが
二人とも「どこも良かった!」選べないです。
「東北」の全てが素晴らしかったです!

素敵なリフレッシュ休暇になりました。

湯らり紅葉東北旅行 vol.7 青森 十和田湖 ~ 山形 蔵王_c0297375_12490395.jpg

長々と読んでいただいてありがとうございました!

by kira_kira_eye | 2016-11-20 14:23 | カヌキャン

<< 焚き火CAMP 湯らり紅葉東北旅行 vol.6... >>