人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12444642.jpg

東北旅行4日目 いよいよ青森に向けて出発です!
高速乗ってバビューンと行くのかと思いきや
また来るときのために下見がてら下道で行ことになりました。



湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12453941.jpg

行く先々、こんな景色で何回車止めて写真撮ったか(笑)
この日は快晴だったので紅葉が光ってキレイでした
私が写真を撮っている時、
papaさんが検索して「近くの玉川温泉、8時から温泉入れるって」
7:40くらいだったんで、寄っていくことにしました

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12455771.jpg


駐車場の開門まで中に入れなかったので近くから写真撮り
この煙は何なんだ?
湯煙にしてはモクモクだよね?
そんなに熱いお湯が沸いてるのかな?
謎だらけで、期待が膨らみます♡

開門後、入浴前に散策しました

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12441305.jpg


歩道の脇に水も流れてて、やっぱり温泉水の湯気なのか!?
にしても、少し離れて歩くpapaさんが見えなくなりそうなくらい・・・そんなに?
しばらく行くと歩道にゴザをひいて寝袋に入って寝ている人たちがチラホラ
地面を触ってみると熱い!
地熱です

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12451640.jpg

papaさんも寝っ転がってみました
これが岩盤浴なんですね
場所によって触れないほど熱い所や、心地よい暖かさ、冷たい所があり
水蒸気が出ているところの岩盤浴は、気管支や喘息などの呼吸器系に効くとか
ご夫婦で岩盤浴されていた方が教えくださいました。


湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12443674.jpg

右側の小屋が岩盤浴をする小屋のようです。

あの煙の正体を突き止めるべく先に進むと

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12445832.jpg

シューシュー音を立てて煙が吹いていました
地球ってスゴイ!!もうホントに感動しました

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12450617.jpg

玉川温泉って岩盤浴で有名ですが、こういう所だったなんて知りませんでした。
来てよかった~♡

湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_c0297375_12442125.jpg


温泉に入ってきました
お風呂は源泉100%・源泉50%・源泉50%気泡湯・熱湯・ぬる湯・箱蒸し風呂などがあり
強酸性なので源泉100%のお湯は肩こりの左肩がピリピリしました。
効いているんだな~
温泉温度は丁度良い41~42度あたりでしょうか
のんびり泊まって入りに来たいな
良い温泉です

東北の温泉って熱いイメージだったのですが、どこの温泉も丁度良いか、ぬるめが多かったですね

玉川温泉、本当に良かった!感動しっぱなしでした
何回「凄いなー」と言ったか・・・東北最高だわ♡



またまた寄り道に時間をかけてしまって・・・本当に辿り着けるのか十和田湖?
・・・(汗)



湯らり紅葉東北旅行 vol.6 秋田 玉川温泉_00000010_13281537.png


関連記事






by kira_kira_eye | 2016-11-14 17:57 | おでかけ


<< 湯らり紅葉東北旅行 vol.7... 湯らり紅葉東北旅行 vol.5... >>