カテゴリ:ハイキング( 15 )

長七郎山スノートレッキング

c0297375_08483026.jpg

3月中旬、今シーズン最後の雪遊びはお気に入りの長七郎山を登ってきました。

赤城ビジターセンターに車を止めて歩き始めます

c0297375_08472958.jpg

天気も良くてトレッキング日和

c0297375_08474004.jpg

今回はアイゼンで歩いたんですが
スノーシューの方が良かったと思うくらい雪がフカフカ
6本爪のアイゼンでなんとか歩けたけど、
つま先に爪が欲しい・・・

c0297375_08480179.jpg

右側急斜面で犬もビビるくらい(笑)
そんな急所を超えれば、歩きやすい長七郎山の登山口に着きます。

c0297375_08475237.jpg


c0297375_08481994.jpg

お嬢ちゃんは、止まっては「papaまだ行くの?」と見送り

c0297375_08481071.jpg

papaに「おいで~」と呼ばれてやっと歩く
「ガンバレ ガンバレ!」と応援しながら歩いて

c0297375_08484095.jpg

山頂到着!
気持ち良かった~🎵
お山はサイコーだね!



[PR]
by kira_kira_eye | 2017-03-31 18:23 | ハイキング | Comments(0)

秋色のお山

c0297375_10340868.jpg

「そろそろお山にでも行きましょうか」と行ってきたのですが
片道1時間ほど歩いたら前方から雨雲が・・・

今年は雨が多いですな~


でも秋色のお山が見れて良かったわん🎵

お天気の良い日にリベンジします!


[PR]
by kira_kira_eye | 2016-10-09 10:47 | ハイキング | Comments(2)

石割山登山

c0297375_14005681.jpg

石割山まさかの今年2回目登山(笑)
私の登山靴 足型をとってオーダーメイドで作ってもらってます♪
完成まで2か月かかるのでまだ手元に届いてません
でも山を歩きたくなる紅葉の季節!!
ウォーキングシューズで行ける山を選んだつもりでした
あの階段以外はなだらかな道だったから・・・
その先を知らなかった・・・


石割山ハイク の時は石割神社まですーっごく遠かったイメージでしたが
今回は2回目だったからなのか あっという間に神社に到着

c0297375_14010469.jpg

3回周ってお願い事をしてきました♪

今回はこの先の石割山頂上へ向かいます
あのなだらかだった登山道が一変し

c0297375_14011613.jpg

ロープを伝って歩かないと滑りやすそうな登山道だったり


c0297375_14012455.jpg

私の背よりも高い木の根っこを登らないといけなかったりななかなかスリル満点の登山道
坊ちゃんはボーダーコリーなので難なく登っていきます
お嬢ちゃんはボーダーの着ぐるみを着たチワワなので抱っこして高い所に置く登り方
そんなこんなを繰り返して

頂上です!!

c0297375_14013228.jpg

すっごい景色です!
ちょっとかすんでいたのが残念でしたが
それでも見事な富士山の景色
近くの山は紅葉で色づいていました
山頂の景色がいいと今まで登ってきた疲れも吹っ飛びます

平日でしたが続々と登ってきて10組くらいいました
秋の山はどこも混んでいるらしいですね

c0297375_14515297.jpg

山頂で若い組はみなさんこのように飛んでました(笑)
みんなの前でやるから皆さん照れながらやってましたよ~♪


c0297375_14014927.jpg

帰り道落ち葉の綺麗なところでWANの写真


c0297375_14014153.jpg

帰りの登山道は平尾山方面から帰りましたがはこれまた滑りました
トレッキングシューズではやっぱり滑ります 尻もちつきました(笑)
でもこの靴はつま先が当たらないので 今までの登山靴より全然楽に下ってこれました

4時間ほどの登山でしたが天気も良く気持ちがよかった♡
やっぱり富士山見るとパワーをもらえますね
リフレッシュされたのでバタバタ忙しいけど元気にやってます




人気ブログランキングへ





[PR]
by kira_kira_eye | 2015-10-28 15:28 | ハイキング | Comments(0)

美ヶ原ハイキング

c0297375_14190737.jpg

9月27-28日 美ヶ原高原にハイキングに出かけてきました
根子岳で足の爪が割れているので急勾配のある道は歩けない
登山靴もまだ買いに行けてなかったので
平坦なハイキングで景色も良い所ということで美ヶ原に行くことに♪

ここは晴れていないと全く景色のわからないところで
初日は雲の中を歩いてどこを撮ってもただ真っ白な世界
王が頭まで行こうと2時間近く歩いていたんですが疲れて途中でお昼ご飯を食べていたら
雲が一瞬晴れてすぐそこにゴールがあった・・・(笑)
視界も悪いし景色も見れないので 引き返して2日目のリベンジです

c0297375_14210841.jpg

初日とは全く違う世界で本当に素晴らしい景色を見せてくれました
美ヶ原 名前の通りの場所でした

c0297375_14195672.jpg

牛伏山


c0297375_14202237.jpg

電波塔 王ヶ頭


c0297375_14192748.jpg

紅葉も始まりかけてました
どこを見ても素晴らしい景色

王ヶ頭

c0297375_16041800.jpg

うれしくってpapaさん飛んでます(笑)


c0297375_15282085.jpg

王ヶ頭からの眺め
槍ヶ岳や奥穂高が綺麗に見えました
次に向かうのは電波塔の立っているこんもりした所 王ヶ鼻です





この日の終点 王ヶ鼻

c0297375_15141687.jpg



ここからの景色は素晴らしかった

c0297375_15442936.jpg


御嶽山 乗鞍岳 奥穂高 槍ヶ岳 北アルプスの山並みがはっきり見えて
その下に松本市 素晴らしい景色に時間を忘れて見入ってました


c0297375_14200594.jpg

5時間弱のハイキング(昼食タイムあり)でしたが歩いた時間よりも景色の良さでとても気持ちがよかった
雲はすぐそこで大きく浮いていて空が近いせいか青が深い
大きな空と高原と山並み 最高でした
何度も来たい場所です
今度は違うコースを歩いてみたいな~
(靴が出来上がったらね~♪)



人気ブログランキングへ





[PR]
by kira_kira_eye | 2015-10-14 16:11 | ハイキング | Comments(0)

真っ白な世界

c0297375_09364499.jpg

雲の中を歩いてまいりました
約4時間半
真っ白で真っ白すぎて見えなくゴール手前300mの所で折り返してしまったというオチ(笑)
でも次の日リベンジできたので素敵な景色を見てこれました


ハイキング途中

c0297375_09363608.jpg


キノコ汁が沁みました~♪


c0297375_09365021.jpg
夜は雲もなくなり中秋の名月と夜景の絶景
WANたちどこ見てる?(笑)




人気ブログランキングへ

[PR]
by kira_kira_eye | 2015-10-08 09:56 | ハイキング | Comments(0)

犬連れ根子岳登山 vol.2

c0297375_15390391.jpg

根子岳は以前スノーシューで歩いてとても景色がよかったので
いつかは山頂まで登ろうと思っていたお山です
コースは菅平牧場~根子岳のピストン(初心者コース)
牛さんを横目に登山スタートです


c0297375_15391873.jpg

牧場を上がりきると展望台
後ろが根子岳です あそこまで登るぞ~!
この展望台までクマの糞があちこちにあって こんな下までクマが来ているんですね

c0297375_15392733.jpg

クマ笹と白樺の登山道
視界もずーっとこのような景色で たまに見晴らしの良いところに出る感じ


c0297375_15394635.jpg

あと0.8km!!近いねーなんて言ってたけど
ここからが長く感じました



c0297375_15395820.jpg

おやつタイムしながらのんびり歩いているので
たくさんの登山者に抜かされます
というか 皆さんの歩くペースが速いので抜かされてばかりと言ったほうが正しいかな
どういうトレーニングをすればそんなに早く歩けるのか聞きたいくらい
走っている人もいるから驚きます


c0297375_15401272.jpg

森林限界を超えて山頂かと思っていたところまで来てもまだ先がある・・・
papaさんも私を待っているふりして休んでいたって言ってたけど
標高が高いせいか少し歩いても疲れる

c0297375_15402573.jpg


やっと山頂!
平日なのにすごい人 千葉大の学生さんたちの団体もいて賑やかな山頂でした(笑)
うちのWANたちにも「よく頑張って歩いてきたね~」って皆さん声をかけてくれました
犬の方が余裕なんですよ~四足ですからね
私もストックがあってよかったです とっても楽に登れました
登り2時間半

c0297375_15404940.jpg

景色は雲に阻まれて北アルプス見えませんでした(泣)
右下の道から人が歩いてきている姿が映っているので雲の大きさが凄いのわかりますね
これが襲ってきたときはビビりました
たくさんの登山者がいたので心強かったですが
私たちだけだったら不安になっていたかもしれません
でもね雲だからすぐに通り過ぎていきました


c0297375_15404151.jpg

今日の山めしは鶏白湯丼です
うま~~~でした💛
WANたちも梨のおやつを食べて満足♪


c0297375_15405996.jpg

靴ひもをしっかり締めて下山です
私の靴が合ってないので下山が一番キツイ!
下りだと靴の中で足が動いてつま先に親指が当たるのです・・・


c0297375_15411136.jpg

ストックを使って重心がつま先にかからないように降りてきましたが
爪が割れました(泣)


c0297375_15412395.jpg

やっと降りてきたところで牛さんがおかえり~と迎えてくれます
下り2時間
4時間半の登山でした
牧場アイスが美味しかったです


c0297375_15413241.jpg

キャンプ場は菅平ファミリーオートキャンプ場です
ここはお湯が出るしお風呂もあるしコインランドリーもある高規格キャンプ場です
疲れている私たちには良かったです
次の日が筋肉痛で洋式トイレに座る事もきつかったのですが
介護用のポールがついていたので本当に楽でした

WANたちはまだ余裕でじゃれ合って遊んでるし 私たちはクタクタ~
夕食は簡単に焼き焼きです

c0297375_15414176.jpg

いつもならお酒の量半端なく飲むのに
すぐに酔いが回りおやすみなさい・・・

次の日は写真撮る余裕なんてないくらい筋肉痛(笑)



帰りにお友達おススメのお蕎麦屋さんに寄りました
刀屋さん

c0297375_15352883.jpg
お蕎麦屋さんで並ぶの初めてでした
そんなに美味しいの?
出てくるお客さんは「おなか一杯~」って

papaさんは大盛を注文したら店員さんに「食べたことありますか?」と
最初は普通から食べたほうがいいといわれて
普通盛を2つ
c0297375_15352449.jpg
ドーン!!コレで普通盛です
3人前あるそうです(笑)
コシがしっかりして美味しい田舎そばです
上品なおそばよりこっちの方が私好み💛
残ったらあげるね!って言ってた私でしたがぺろりと食べちゃいました(笑)
菅平に行ったら絶対に寄ろうとpapaさん大絶賛でした
次は大盛だって!
ちなみに大盛は1kgあるそうです!!



つま先をかばって歩いたので久々の筋肉痛
一週間取れませんでした(汗)
爪は色が変わってきました( ;∀;)
靴 買います!!
また山に登りたくなってます(笑)楽しかった♪


人気ブログランキングへ






[PR]
by kira_kira_eye | 2015-09-30 16:28 | ハイキング | Comments(2)

犬連れ根子岳登山 vol.1

c0297375_17533558.jpg

9月15-16日 シルバーウィークに入る前の平日 登山&キャンプに行ってきましたー
犬連れでの山で初めて2000m級を歩いてきたんですが
私の登山靴が合ってないせいで足の親指の爪が割れました!真っ二つです(泣)
そしていろんな課題も見えてきた山歩きになりました

詳細はのちほど・・・



人気ブログランキングへ


[PR]
by kira_kira_eye | 2015-09-24 18:14 | ハイキング | Comments(0)

本白根山~草津温泉

c0297375_16334469.jpg


真っ白でした(笑)


じめじめ梅雨の長雨だった7月上旬
雨でお散歩不足なWANたちのストレス解消に
雨雲レーダーとにらめっこして雨の降ってない地方に出かけてきました
群馬県の草津です

c0297375_16331609.jpg

雨は降っていないけど雲はたっぷりでしたが 標高が高いから湿度も無くて涼しい
坊ちゃんたちがウチに来る前に来た以来だから7年振りの草津スキー場
夏と冬で景色が違うから初めての所みたい

c0297375_16332514.jpg

ベジタブルビュッフェ状態で坊ちゃんもお嬢ちゃんも草食べまくり

もう少し歩ける所があるかと思ったんですがイノシシ避けの電流ネットが周りに張られていてここを上っただけで終了
これではWANたちも納得しないので
本白根山へゴンドラ乗って歩いてきました

c0297375_16340483.jpg


霧の山はクマが出る確率が高くなるから怖いけどクマ鈴リンリン鳴らして歩きます
行けるところまで コマクサを観れればいいかくらいで欲を出さずに安全第一

c0297375_16333515.jpg

コマクサの群生地 
霧で真っ白 景色は見えなかったけど こんな雰囲気も悪くない
この先も行きたかったのですが視界が悪いのでココで折り返しました
お天気の良い時にリベンジです


c0297375_16335476.jpg

コマクサ 可愛いお花
少し高原植物勉強してみようかな 花が分ると山歩き楽しさ倍増になるかもしれないね
1時間ほど歩いたのでWANたちもストレス解消できたでしょう
ということで私たちのお楽しみに行きたいと思います




c0297375_16341331.jpg

温泉 満喫してきましたー!!
飲み屋さんもたくさんあって温泉後のビールがたまらん🎵
温泉旅館の浴衣を着て飲みに来ている方もたくさんいて
湯畑はライトアップされて硫黄の香りもイイ感じ
草津温泉は活気がありました
私たちのお宿は道の駅で車中泊でしたが
調べてみるとWAN子も泊まれる旅館あるんですね!
次回は上げ膳据え膳の贅沢草津旅行でも行きたいな🎵

あっそうそう この後車の中で宴会していた時の事
坊ちゃん車内のソファーで思いっきり吐いた
キャーーー叫びましたよ
(スキー場の草をたくさん食べたせいだから心配はないです)
とっさに近くにあった器を口元に差し出す私
避けながらまた吐こうとする坊ちゃん
2回目は見事に器でキャッチ!我ながら褒めてやりました(笑)
papaさんはもちろん夢の中(;^ω^)
私は目が覚めてしまい またまた一人酒開始したのでした(笑)

ということでお犬様たち
車中泊の時はベジタブルビュッフェ禁止だよっ




人気ブログランキングへ



[PR]
by kira_kira_eye | 2015-07-16 15:30 | ハイキング | Comments(0)

パワースポット 石割山ハイク

c0297375_12563644.jpg

石割山登りたいと言い続けてはや3年
やっと登ってきました🎵
石割山の石割神社は幸運が開けるというパワースポット
その石割神社を目指してレッツゴーしました

最初は心臓破りの403段の階段からスタートです

c0297375_12562148.jpg

果てしなく続く階段を見て気持ちが折れそうになる(笑)


c0297375_12570355.jpg

心臓バクバク 息切れハァハァ
振り向くとだいぶ登ってきてるけどまだまだ果てしなく続く階段
「どうする?やめる?」と言いたいのをグッと堪えて頑張って


c0297375_12571418.jpg

やっとなだらかな山道に
もうこのとき汗だくです
階段上ったらすぐに神社があるのかと思っていた私たち
いやいやまだまだという雰囲気に「ホントにあるの?」と珍しく愚痴るpapaさん
あの階段で相当堪えてるみたい

c0297375_12572561.jpg

やっとそれらしきものが現れた
山を歩いていると石が積んでありますよね 
コレって何の意味があるんだろうね?
私たちも積んでみました

ここからまだまだ 行は遠く感じます
下山してくる人に 後どのくらいか聞いて「もう少しですよ」と言ってたけど
全然ある気配がしない
まだか?まだか?言ってたら

c0297375_12580805.jpg

突然現れた!!「岩が割れてるーあれだよ!!着いた~」



c0297375_12573613.jpg

なんかね 凄い迫力のある岩なんですよ
私パワースポットに行ってもあまり感じないタイプなんですが
ひきつけられる感覚で見惚れてしまいました

登山に来ている(写真に写っている)方にいろいろお話を伺いました

c0297375_12574576.jpg

岩が割れていてそこを通ると幸運が開けると言われているみたいです
早速私たちも


c0297375_12580098.jpg


こんな細い所を通ります
綺麗に割れているんですね
太ったから途中で前にも後ろにも抜けなくなったらどうしよう・・・と心配でしたが
通れました(笑)

よし!これで幸運まっしぐらです!

帰りはひざが笑って階段辛かったー
でも山登った後は不思議と気持ちが良い
これだから山は良いですね
今度はさっきの登山者の方に教わったあの山に行きたいな~



人気ブログランキングへ





[PR]
by kira_kira_eye | 2015-07-01 17:50 | ハイキング | Comments(0)

飯盛山ハイク

c0297375_15485754.jpg

家族で飯盛山ハイクへ行ってきました
実は3年前から歩きたいと思っていた山で
行こうと計画するたびに天候が悪くなりなかなか縁が遠いお山でしたが
やっと念願叶いのんびり歩いてきました🎵

c0297375_15484449.jpg

しし岩登山口からスタート
平日なので登山者も少ないかと思っていたのですが
駐車場にバスが!!
まさかの修学旅行生たち しかも続々と3校も(笑)
最初は岩がゴロゴロしてある程度の傾斜でしたが学生たちが登ってくる前に登ってしまおうと
早いペースで登っていたんですが
さすが子供たち すぐに追いつかれました(汗)
しかも帰りの↑この道を走って降りてきたのには驚いた!!

c0297375_15491630.jpg

森を抜けると目指す飯盛山が見えてきた~

c0297375_15493568.jpg

飯盛山の手前に平沢山があるのでそちらを先に登頂
急斜面で歩くたびに石がゴロゴロ落ちていく
登れるけど降りるのがカメラ持っては危険と判断し
私は途中で待つことにしてpapaさんとWANたちだけ行ってもらいました
papaさんも降りてくるとき滑って尻もちついたって

c0297375_15494967.jpg

papaさんたちが登頂している間振り返ると飯盛山と富士山が見え
修学旅行生の長い行列も
飯盛山山頂にも別の学校の修学旅行生が見えます
人気のお山なんですね

私たちも生徒さんたちが登った後に山頂へ

c0297375_15501411.jpg


低い山なのにこの眺めは素晴らしい

c0297375_15502344.jpg


↑八ヶ岳 手前の右の山が平沢山

c0297375_15504688.jpg

↑南アルプス



c0297375_15514473.jpg


山頂から降りて少し戻ったところに眺めの良い芝の丘があったのでそこで休憩🎵

c0297375_15510894.jpg

山ごはん
おにぎりに温泉卵とゴマたくあんと刻み葱とうどんつゆを入れた
たくトロ丼
papaさん「ちょっとしょっぱいけど見た目以上に美味い!!」ってさ
うどんつゆちょっとにすれば良かったね

ごめん・・・WANたちにおやつ持ってくるの忘れた(>_<)


c0297375_16082312.jpg
日差しは暑かったけど さわやかな風が吹いて気持ちの良い
のんびり3時間のハイクでした

やっぱり山は良い 本当に癒されました
今度はどこの山に行こうかな🎵






人気ブログランキングへ



[PR]
by kira_kira_eye | 2015-05-20 18:37 | ハイキング | Comments(0)